2020-01-01から1年間の記事一覧

グラフィックボード新しくした

Oculus Quest 2を買う なんか期間限定でゲームがもらえるらしいということを知る 元々使っていたGeforce GTX 750Tiではスペックが足りないようなので新しいのを買う 現在の最新のものは相当高かったので、とりあえずGTX 1660 Tiを買った。今使っている電源は…

風来のシレン5plus 買った

DS版もVita版も買ってたので、実質買うのは3回目になる。いい加減新しく買うのもあれなので、今回はSteam版を買った。 store.steampowered.com 一応Switch版もあるらしい。 不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス -Switch …

Spockでメソッド内のインスタンス作成をモックにしたかったけど出来なかった

こういうクラスがあったとする。 public class Client { public void connect() { throw new RuntimeException(); } } public class Service { public int test() { System.out.println("test"); new Client().connect(); return 1; } } Clientはネットワー…

デプロイをTravis CIからGithub Actionsに変えた

何時頃かは忘れたがTravis CIのURIが変わるとかでメールが来ていた。対応しようかと思ったがそもそもTravis CIの仕組みをよく思い出せなくなっていたので、そのままデプロイをGithub Actionsに変えてしまった。 とはいえGithub Actionsの方も仕組みは忘れて…

Ghost of Tsushima 終わった

一応最後の戦いまで終わった。以下雑記。 最初は死んでばっかりだったけど、装備整えたり体力増えたりすると殆ど死ななくなった スニーキングはかなりガバガバでやりやすかった。すぐ近くで仲間殺されてるのに無反応な蒙古兵たち てっきりエンディング見ると…

ゲーム色々買った

LPIC勉強している間も色々ゲーム買ったりしたので簡単に感想だけ残しておく。 DEATH STRANDING お荷物運搬ゲー。普通のゲームだとただボタン押して進むだけの移動がゲームになった感じ。結構面白い。 ストーリーも気になるがちょうど忙しくなったのでまだ序…

LPIC Level2 202 受かった

5月にLevel2 201に合格してから先送りしていたが、さすがに有効期限が近付いてきたため2か月くらい前から202の勉強を始めた。 nulltemp.hatenablog.com 勉強には201と同じく以下の書籍を使った。 Linux教科書 LPICレベル2 Version 4.5対応作者:中島 能和発売…

メモリ増設した

しばらく前からChromeでメモリエラーが表示されるようになった。ちょっとよく分からなかったのでしばらく放置していたら、今度はメモリエラーでブルースクリーンが表示されるようになった。さすがにおかしいと思ったのでWindowsのメモリ診断を実行したところ…

PCの完全なシャットダウン

業務で貸与されているPCのウイルス対策ソフトがいつからか暴走して、CPU使用率が100%近い状態がずっと続いていた。 再起動しても直らず会社PCなのでアンインストール等するわけにもいかず困っていたが、よく考えたら前の現場でもPCでトラブルがあったのを思…

eBASEBALLパワフルプロ野球2020 買った

パワプロは昔少しやったくらいでもうずいぶんやってなかったが、自分で高校野球チーム作って甲子園を目指す栄冠ナインが面白そうだったので買ってしまった。 とりあえず打撃と走塁鍛えれば何とかなるという話だったので鍛えてみたが、どうしても春の甲子園に…

フリーランスになって2年経った

のでまとめる。以下は去年。 nulltemp.hatenablog.com 仕事 ギークスで紹介された仕事を引き続き継続中。今回初めてSIerで働くことになりちょっと不安はあったが、仕事はむしろ余裕があることが多かったのがちょっと意外だった。ただ関連会社の都合でよく分…

Apex Legendsをアンインストールした

つまらなかったからではなく、面白くて辞め時が分からなかったのでアンインストールした。 www.ea.com 元々FPSは何度かやったことあったが大抵すぐやめるか、長続きしても一向に上手くならないまま終わっていた。Apexもリリースされたとき最初にちょっとだけ…

Into the Breachやった

評判がいいみたいなのでやってみた。 Steamのコメントにある通り詰将棋的なターン制のシミュレーションゲームで、こちらは3体のメカを使いながらどんどん現れてくるVEK(敵モンスター)から街を守っていくことになる。 敵はどんどん現れてくるため普通に倒し…

Spockでよく分かっていなかったことまとめ

仕事でSpockを使うことになったがよく分かっていなかったので調べたことをまとめた。 Spockとは Groovyによるユニットテスト用ツール。JavaにおけるJUnitのようなものらしい。 今の現場のサーバーサイドはJava+Spring Frameworkだが、テストコードのみSpock…

LPIC Level2 201 受かった

過去にLPIC Level1は受験していたが、その有効期限?がもうそろそろ切れそうだったのでLevel2の方を受験した。試験は201と202の二つあり201と202を同時に受けることも出来るらしいが、無謀な気がしたので201のみ受験した。 勉強には以下の書籍を使った。 Lin…

Jacocoを入れたテストが動作しない場合の対処

仕事で使っているプロジェクトにはGradleが入っており、テストにはSpockやらJacocoやらが入っているが、何故かそのテストを自分のローカルで動かそうとすると正しく動作しなかった。 色々調べた感じだとJacocoはJavaが新しすぎると動かないことがあるような…

溜まってたSteamのゲーム色々やった

買ったはいいがやってなかった、もしくは興味があって最近買ったSteamのゲームを色々進めてみた。 進めてみたとはいっても実際はほとんどやれていないゲームが多い。 Grim Dawn Grim Dawn on Steam ハックスラッシュ系の俯瞰型な感じのゲーム。キャラクター…

Nuxtでのデータ永続化

Pocketの未読件数とかを取得したくてPocketのDeveloper APIを試してる。 Pocket: Developer API Pocketでは認証情報を取得する過程で取得したcode(リクエストトークン)を一時的に保持しておく必要があるらしく、この保存先でちょっと迷うことになった。 最…

BLUE PROTOCOL クローズドβ やった

軽い気持ちで応募したら追加の抽選で当選したのでちょっとだけやった。 この手のMMOはクリックポチポチするだけのやつをずいぶん前にやったきりだが、戦闘部分についてはなんか結構普通のコンシューマゲームのようになってて結構面白かった。グラフィックも…

バイオハザード RE:2 終わった & ペルソナ5 ザ・ロイヤル 始めた

以前買ったバイオハザード RE:2が終わった。 BIOHAZARD RE:2 買った & BIOHAZARD RE:3 体験版 やった - nulltempのブログ 厳密にはハンク編やDLCのプレイ等がまだ終わっていないが、とりあえず色々トロフィーは取った。 繰り返し遊ぶと飽きるかと思ったが、…

LAPRASのスコアが上がった

teratailなんかで質問の回答してたりしてたらいつの間にかLAPRASの技術力スコアが3.3を超えていた。 lapras.com teratailやQiitaのスコアが3.5を超えているので、主にこの辺りが評価を上げている理由なんだろう。 3.3以上は上位13%以上らしいので、自分の技…

コロナによる身の回りの変化あれこれ

仕事 緊急事態宣言が出る前は部分リモートで定期的に出社していたが、緊急事態宣言で完全リモートになった。満員電車に乗る必要のなくなった日々は大変快適で、外食も減ったので食費もやや減ることになった。今回の件による数少ないいいことなのかもしれない…

teratailで質問の回答するようになった

最初にteratail見たときは回答時に得られるスコア目当てなのかあんまりちゃんと調べてないのでは?みたいな回答を見かけることが何度かあり、サイト見ること自体辞めていた。 ただ最近改めてみてみると、数日から1週間程度未回答のまま放置されているような…

Qiitaのユーザーページリニューアルについて

いいねがLGTMに変わったのはどうでもいいし、読んだ記事の割合を出してきた件の問題点は既に色々言われているので特に改めて言うことはないけど、それとは別にユーザーページが見辛くなったと思ってる。 ユーザーページのリニューアルについては以下。 blog.…

BIOHAZARD RE:2 買った & BIOHAZARD RE:3 体験版 やった

しばらく前にPS Storeでセール中だったのでBIOHAZARD RE:2を買った。 Youtubeの配信なんかで何度か見ていたしホラーゲームは苦手だったので買うつもりはなかったが、やけに評判が良かったのとBIOHAZARD RE:3が出るとのことだったので試しに買ってやってみた…

NuxtでGoogle Mapを使う

はじめはGoogle Maps APIを直接利用しようかと思ったがちょっとめんどくさそうだったので、ライブラリを使う方向に切り替えた。 Nuxt専用のライブラリとかはちょっといいのが見つけられなかったので、以下のVue用のライブラリを使うことにした。 GitHub - xk…

ポケットモンスター シールド 終わった

終わった。 ポケットモンスター シールド -Switch発売日: 2019/11/15メディア: Video Game 空いた時間にちまちま進めていたが、つい最近一通り終わった。 ストーリーや難易度はこれまで通り子供向けで特に難しくもなく、トーナメントの最後のバトルだけ急に…

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX 買った

買った。 ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX -Switch発売日: 2020/03/06メディア: Video Game 前作と前々作があまり合わなかったのでもう買わないだろうと思っていたが、今回は過去のリメイク作品ということでつい買ってしまった。 ネット見ていると簡単…

リモートワークやってみた感想

コロナウイルスの影響によって常駐している会社でもリモートワークが始まるようになった。 なんとなく予想はしていたがやはり通勤がないのが死ぬほど楽。自宅で作業すると集中できない人もいるらしいが、自分の場合それもあまりなかったのでやりやすい。 気…

VueのプロジェクトからGitHub ActionsでGithub Pages作成

Vuetifyのバージョンがずいぶん前に2系にアップデートされたことで以前作成したサンプルが古くなってしまった。新しく2系でサンプルを作成したので、ついでにデプロイもGitHub Actionsで実装してみた。 作成したプロジェクトは以下。 github.com 肝心のGitHu…