グラフィックボード新しくした

  1. Oculus Quest 2を買う
  2. なんか期間限定でゲームがもらえるらしいということを知る
  3. 元々使っていたGeforce GTX 750Tiではスペックが足りないようなので新しいのを買う

現在の最新のものは相当高かったので、とりあえずGTX 1660 Tiを買った。今使っている電源は補助電源が6pinのやつしかなかった(+結構古かった)ので、ついでに電源も新しくした。

80PLUS GOLD認証取得 高効率高耐久電源ユニット NE750 GOLD

80PLUS GOLD認証取得 高効率高耐久電源ユニット NE750 GOLD

  • 発売日: 2017/12/23
  • メディア: Personal Computers

グラフィックボードの交換は初めてで色々調べた結果「前のドライバは削除しろ」派と「古いドライバは勝手に削除してくれるよ」派がいるみたいだったが、もう面倒だったし一応バックアップもとったので古いドライバはそのままでグラフィックボードを交換した。

交換してすぐは古いディスプレイが映らずまさかディスプレイまで買い替えか?と思ったがGeForce Experience経由で新しいグラフィックドライバをインストールするとちゃんと表示されるようになった。少なくとも今回の件では古いドライバを削除しないままでも一応大丈夫だった。

まだ交換して殆ど経っていないが、とりあえず動作には問題なさそうで安心した。ただし目的のゲーム等が上手く手に入るかどうかは未だに確認していない。というかそもそもスペックが微妙に足りていなかった(推奨環境だとNVIDIA GTX 1080が必要らしいが、1660 Tiはそれよりスペックがやや低いらしい)。まぁほかに気になっていたゲームをやる分には問題なさそうなので良いということにした。