2024-01-01から1年間の記事一覧

DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT クリアした

昔DEATH STRANDING少しだけプレイしてそのまま放置していたが、2が出るとのことだったので改めてDIRECTOR'S CUT版にアップグレードしたうえでクリアまで進めてみた。 nulltemp.hatenablog.com 正直序盤は本当に荷物を運ぶだけなのでやや退屈な部分はあるが、…

達人に学ぶSQL徹底指南書 第2版 読了

結構前にSQLの本を読んだが、新しいバージョンが出ているようだったので買って読んでみた。 nulltemp.hatenablog.com メインは過去になかったウィンドウ関数についてだと思うが、恥ずかしながらこれについてはよく知らなかった。つい最近実装されたというわ…

ユニコーンオーバーロード 買った

買った。 体験版の時点で結構面白かったが、購入して20時間程度進めた現在でも面白いままなので、久しぶりに当たりのゲームだと思う。 編成とかそういった部分にこだわりだすと恐らく進められないのでそのあたりは適当に進めているが、それでも特に詰まるこ…

低周波治療器買った

在宅勤務をするようになってから首、肩、腰と痛むようになりもうなんかほとんどおじいちゃんのような感じになってしまったので、定期的にこれらに効きそうなものを買うようにしていた。 最初に買ったのはこれ。 【医療機器認証品】 惣田製作所 ネックマッサ…

AWS Amplify Studioではじめるフロントエンド+バックエンド統合開発 読了

読了といっても軽く目を通しただけだが。 ざっと見た感じで珍しいなと思ったのは、FigmaによるUI設計やGraphQLによるAPI実装について解説しているあたりだろうか。モダンな実装を一人で実装できるようになるという目的のためならいいと思うが、逆に古く基本…

Loop EngageとLoop Quietを買った

つい最近APDの人がLoop Engageを買って効果があったというツイート?を見た気がするので、APD気味の自分としても興味が湧いたため折を見て買ってみた。ついでに最近寝室のエアコンの調子が悪く異音がするので、合わせてLoop Quietのほうも購入した。 nulltem…

Supabase試し中

つい最近Fly.ioを試したばっかりだが、色々調べている中でSupabaseにも興味を持ったのでこちらも試してみた。 nulltemp.hatenablog.com supabase.com Supabase自体はウェブページの「Supabase is an open source Firebase alternative.」とある通りFirebase…

APIデザイン・パターン 読了

ちまちま読んでいたがつい最近読み終わった。 内容については純粋にAPI設計における考え方についての話で、単純に名前付けについての基本的な話から避けるべきAPI実装のパターン等について記載してある。 前半の方は基本的なことなので初心者の人とかには役…

Fly.io試し中

Herokuを前に試したりしたが予定通り無料で使えるのは終わってしまったようなので、別のものを探し中。 nulltemp.hatenablog.com Herokuの代替自体は色々あるみたいだが最近気になっているのはFly.ioで、Herokuと同じようなことが出来るだけでなく東京リージ…