2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスになって3年経った

のでまとめる。以下は去年。 nulltemp.hatenablog.com とはいえここ一年はあまり大したアウトプットもなく、なんというかあまり成長した実感自体はない一年だった。一応資格試験に合格したりはしたけども。 nulltemp.hatenablog.com ただ仕事の方は順調で、…

プログラミングTypeScript 読了

TypeScriptを使うことになりそうだったので本を2冊買っていろいろ勉強していたが、つい最近ようやく2冊目を読み終わった。 こっちが前の本 nulltemp.hatenablog.com こっちが2冊目 プログラミングTypeScript ―スケールするJavaScriptアプリケーション開発作…

ワクチン1回目接種した

東京の自衛隊大規模接種を受けてきた。 会場についたときに現在の待ち時間30~40分という表記が見えたためてっきり一通り手続きを済ませた後30~40分待たされるのかと思っていたが、これはあくまで受け付け開始から接種完了して会場から出られるまでにかかる…

ワクチン接種予約した

川崎市民はワクチン接種予約を散々待たされつい先日ようやく予約できるようになったが、ちょっと出遅れただけで予約枠が一瞬で埋まってしまった。 途方に暮れていたら自衛隊の大規模接種は結構定期的に接種予約を行っていることに(遅まきながら)気が付いた…

はてなブログのサイトマップを更新した

このブログのためのGoogle Search Consoleのサイトマップには/sitemap.xmlを登録していたが、最近たまたま見たら去年ごろから読み込みされていないように見えた。 改めて確認するといつからかはてなブログのサイトマップは/sitemap_index.xmlを登録すべしみ…