ワクチン1回目接種した

東京の自衛隊大規模接種を受けてきた。

会場についたときに現在の待ち時間30~40分という表記が見えたためてっきり一通り手続きを済ませた後30~40分待たされるのかと思っていたが、これはあくまで受け付け開始から接種完了して会場から出られるまでにかかる時間だった。内部では身分証明書等の提示からワクチン接種まで流れ作業で進んでいき、内部で待つ作業のようなものはほとんどなかった(接種した後の様子見で15分程度座らされたくらい)。

ワクチンは筋肉接種で普通の注射とは異なると聞いていたのでてっきりかなり痛むのかと思っていたが、むしろ最近受けた注射よりは痛くなかった気がする。ただ刺した後に痛みが続くようで、現在も重い筋肉痛のような痛みがある。ただこの痛みも次第に引いていくそうなので、しばらくはそのまま放置したい。

特に接種に関してトラブルはなかったが、接種を受けた会場で2回目の接種の予約を入れることになるため、予め4週間後の予定を確認しておく必要がある。ただこれも改めて予約に時間を取られなくていいと考えればそんなに悪いことでもないかもしれない。また夏場で非常に暑いため、会場に入る前に水分補給しておいたほうが良さそう。

副反応については接種を受けた夜に37度程度の熱が出たが、この後解熱剤を飲んだため結局それ以上の熱は出なかった。翌日に頭痛があったが、これは最近たまにあることなのでワクチンが関係あるのかどうかは分からない。

結局あまり大きな副反応はなかったが2回目のほうが大きい反応があるそうなので、ひとまず2回目までは大人しくしておきたい。