2021-01-01から1年間の記事一覧

Hibernate 勉強した

仕事でHibernateを使うことになりそうなので本買ってちょっとだけ勉強した。 Hibernate入門: JPAModelGen、MetaModel、QueryDsl、Criteria API、HQL、Envers、Spring Framework、JMS/MQトランザクション対応:第2版 Javaフレームワーク入門作者:小松正樹Ama…

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド 終わった

殿堂入り2回しただけだけど一応ある程度は終わった。 nulltemp.hatenablog.com バグまみれとは言われていたが自分のプレイでは特にバグには出会わなかった というブログを書いた直後にエラー落ちした 微妙に痒いところに手が届かないのは気になった ポケッチ…

スーパーロボット大戦30 終わった

nulltemp.hatenablog.com ちまちま進めてきたがとりあえずED見るまでは完了した。 色々不満のある人もいるようだが実際遊んだ感想としてはこれまで通りのスパロボで且つミッション制で色々自由度も増えて結構よかったと思う。 オート戦闘は最初全く使ってい…

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド 買った

ちょうどAmazonでブラックフライデーやってたので買ってしまった。 なんかかなりバグが大量に出ているらしいので多少の心配はあったが、ちょっと進めたくらいでは特に問題なくプレイできているので安心した。 正直最近のポケモンは簡単だったので今回もスト…

スーパーロボット大戦30 買った

30周年らしいので一応買ってみた。 ミッション制になったのは特に悪くもないが、おまけ的なミッション(指定ターン以内に条件を満たすことでパーツ等が手に入るミッション)がミッション一覧に表示されないのがちょっとやり辛い 使いたい機体が多くて全部使…

SEKIRO 終わった

プラチナトロフィーと連戦三つまで完了した。死闘踏破はさすがに時間かかりそうだったのでやめた。 勝てないと思った相手でも何度か挑戦することで勝てるようになるバランスだったので、いい達成感があった。 スキルをすべて覚えるのはさすがに作業感があり…

Kotlin勉強中

仕事で使うことになりそうなため、Kotlinを学習中。とりあえず公式ドキュメントを見て気になった点をいくつかまとめた。 https://kotlinlang.org/docs/home.html when文 Javaだとswitch文だが、Kotlinだとswitch文らしい。あんまり見ない書き方のような気が…

ワクチン2回目接種した

一回目 nulltemp.hatenablog.com 予約自体は一回目の時に終わらせていたので新規の予約は無し。接種会場や接種までの流れ等も特に変わりなし。 違ったのは接種翌日の体調で、前回は37度程度の熱しか出なかったが今回は起床時点で38度5分程度の熱が出た。なか…

フリーランスになって3年経った

のでまとめる。以下は去年。 nulltemp.hatenablog.com とはいえここ一年はあまり大したアウトプットもなく、なんというかあまり成長した実感自体はない一年だった。一応資格試験に合格したりはしたけども。 nulltemp.hatenablog.com ただ仕事の方は順調で、…

プログラミングTypeScript 読了

TypeScriptを使うことになりそうだったので本を2冊買っていろいろ勉強していたが、つい最近ようやく2冊目を読み終わった。 こっちが前の本 nulltemp.hatenablog.com こっちが2冊目 プログラミングTypeScript ―スケールするJavaScriptアプリケーション開発作…

ワクチン1回目接種した

東京の自衛隊大規模接種を受けてきた。 会場についたときに現在の待ち時間30~40分という表記が見えたためてっきり一通り手続きを済ませた後30~40分待たされるのかと思っていたが、これはあくまで受け付け開始から接種完了して会場から出られるまでにかかる…

ワクチン接種予約した

川崎市民はワクチン接種予約を散々待たされつい先日ようやく予約できるようになったが、ちょっと出遅れただけで予約枠が一瞬で埋まってしまった。 途方に暮れていたら自衛隊の大規模接種は結構定期的に接種予約を行っていることに(遅まきながら)気が付いた…

はてなブログのサイトマップを更新した

このブログのためのGoogle Search Consoleのサイトマップには/sitemap.xmlを登録していたが、最近たまたま見たら去年ごろから読み込みされていないように見えた。 改めて確認するといつからかはてなブログのサイトマップは/sitemap_index.xmlを登録すべしみ…

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 始めた

ソウルシリーズは一通りやってきたが、Bloodborneは難しくて投げ出したので恐らくSEKIROもクリアできないだろうと思い買わないままだった。ただ暫く前にPS Storeでセール中だったため、つい出来心で買ってしまった。 ソウルシリーズではパリィが全然うまく決…

実践TypeScript 読了

仕事でTypeScriptを使うことになりそうなので予習中。 実践TypeScript作者:吉井 健文マイナビ出版Amazon TypeScriptの基本についてと、ReactやVue等と組み合わせた場合の取り扱いについて色々まとめられていた。 期待していたのはVuexとTypeScriptを組み合わ…

vue/cliのアップグレード

趣味のVue関係のプロジェクトでライブラリ関係のセキュリティアラートが出ていた。確認したところvue/cliが参照しているバージョンとの競合によって問題のあるライブラリを更新できなくなっていたようだったので、vue/cliの方を先にアップグレードすることに…

VuetifyでSassの警告

自分の管理しているリポジトリの更新とかしてたらserve時に以下の警告が大量に出るようになった。 DEPRECATION WARNING: Using / for division is deprecated and will be removed in Dart Sass 2.0.0. Recommendation: math.div($grid-gutter, 6) More info…

ルーンファクトリー5 買った

過去作品何度か購入したことがあったので、最新作も買ってみた。 過去作品になかった木材等一括投入が追加されていたりして、UI的には色々改善されている感があった。 ただ正直動きがカクツイたりロードがちょっと遅かったりするのが気になった。SDカードだ…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 終わった

買ったの3年くらい前だけどなんかハイラル城入る直前で止めてたまま放置してたので、一応最後までクリアした。 道中どう進めるかは自由度があるがボスの倒し方はある程度決まっていたり、突然の雨に立ち往生させられることになったり、雑魚的ごり押しで倒そ…

TypeScript+Nuxt.js等で詰まったところ

仕事で本格的にTypeScriptを使うことになりそうなので色々調査したりしているが、調べている過程でうまくいかないところがいくつかあったので簡単にまとめておく。 Nuxt.js+TypeScript+Jestでのエラー 以下のVueファイルと、TypeScriptで書かれたテストコー…

Darkest Dungeon やった

買ったまま放置していたのでちょっとプレイしてみると結構面白かった。 ゲームとしては複数あるヒーローの中から4人雇ったり選んだりしながらダンジョンに潜り、ボスを倒したり施設をアップグレードしながら最終ダンジョンのボスを倒すことを目的にしたゲー…

Loop Hero 終わった

結構面白かったので1週間ずっとやってしまった。 nulltemp.hatenablog.com 序盤は少してこずったが、立てられる施設を増やしたり情報サイトを参考にすることで、最終ステージまでは何とか進めることが出来た。ただ最終ステージが結構きつかった……。 全然進め…

Loop Hero 買った

なんか気になったので買ってしまった。 store.steampowered.com ストーリーは正直よく分かっていないが、ゲームの流れは キャンプ地の位置からランダムに作成される小さなループを移動し続ける 途中に現れるモンスターを倒し、装備やカードを手に入れる 装備…

Web API: The Good Parts 読了

仕事でAPIを実装していてエラーの返し方について悩むことがあったので、ちょっと昔買ったままだった本を読んでみた。 www.oreilly.co.jp 一応Amazonでも売っているけど、上記のオライリーの電子版のほうが安い。 Web API: The Good Parts 序盤から中盤くらい…

ペルソナ5 ザ・ロイヤル 終わった

ずっと進めたり止めたりしていたが、つい最近ようやく終わった。 無印版だとあんまり高レベルのペルソナをストーリーで活躍させられる機会がなかったりしたが、ロイヤルだと3学期に利用する機会があるのでそのあたりはよかったと思う。トロフィーも攻略サイ…

TypeScriptを簡単に勉強した

フロントエンド側の仕事も受け付けるようになって暫く経ったが、未だ関わったことがあるのはJavaScriptのみかJavaScript + Vue.jsだけで、TypeScriptはまだ使用経験すらなかった。 昔勉強しようと思って安い本読むだけはしていたが、内容をすっかり忘れてし…

達人に学ぶ SQL徹底指南書 読了

SQLを書くこと自体はこれまで何度かやってきたが、ちゃんと人に教わったのはせいぜい新入社員研修時くらいで、あとはOJTで色々やりながら学んできただけだった。そのため求められているものを実装することはできても、どういうSQLが遅いか等を直感で理解でき…

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 読了

かなり前に買ったが一度も読まないままだったので、いい加減読んでみることにした(今出ている新しいのは第2版だが、買ったのは初版の方)。 序盤の方の基本的な脆弱性の内容とその対策についてはさすがに知っている部分もあったが、何故そうするのかまで詳…

SSD交換した

現在のPCはCドライブに500GBのSSDを使用していたが、このSSDの容量が厳しくなってきたため新しいのに交換することにした(1TBのSSDはずいぶん前に購入していたが、面倒だったのでずっとそのままにしてきた)。 フリーのソフトを使ってディスクごとクローンし…

Pocketのマイリスト数を取得するサービスを作りたい

フリーランスになった以上(どんなにゴミでも)サービスの一つくらいは作るべきではないかと思いつつ、ずっと何もしないままだった。さすがに2年経ったのでもうそろそろ何かすべきかなと思ったので、以前作りかけて放置していたものに手を加えてみた。 作ろ…