達人に学ぶSQL徹底指南書 第2版 読了

結構前にSQLの本を読んだが、新しいバージョンが出ているようだったので買って読んでみた。 nulltemp.hatenablog.com メインは過去になかったウィンドウ関数についてだと思うが、恥ずかしながらこれについてはよく知らなかった。つい最近実装されたというわ…

ユニコーンオーバーロード 買った

買った。 体験版の時点で結構面白かったが、購入して20時間程度進めた現在でも面白いままなので、久しぶりに当たりのゲームだと思う。 編成とかそういった部分にこだわりだすと恐らく進められないのでそのあたりは適当に進めているが、それでも特に詰まるこ…

低周波治療器買った

在宅勤務をするようになってから首、肩、腰と痛むようになりもうなんかほとんどおじいちゃんのような感じになってしまったので、定期的にこれらに効きそうなものを買うようにしていた。 最初に買ったのはこれ。 【医療機器認証品】 惣田製作所 ネックマッサ…

AWS Amplify Studioではじめるフロントエンド+バックエンド統合開発 読了

読了といっても軽く目を通しただけだが。 ざっと見た感じで珍しいなと思ったのは、FigmaによるUI設計やGraphQLによるAPI実装について解説しているあたりだろうか。モダンな実装を一人で実装できるようになるという目的のためならいいと思うが、逆に古く基本…

Loop EngageとLoop Quietを買った

つい最近APDの人がLoop Engageを買って効果があったというツイート?を見た気がするので、APD気味の自分としても興味が湧いたため折を見て買ってみた。ついでに最近寝室のエアコンの調子が悪く異音がするので、合わせてLoop Quietのほうも購入した。 nulltem…

Supabase試し中

つい最近Fly.ioを試したばっかりだが、色々調べている中でSupabaseにも興味を持ったのでこちらも試してみた。 nulltemp.hatenablog.com supabase.com Supabase自体はウェブページの「Supabase is an open source Firebase alternative.」とある通りFirebase…

APIデザイン・パターン 読了

ちまちま読んでいたがつい最近読み終わった。 内容については純粋にAPI設計における考え方についての話で、単純に名前付けについての基本的な話から避けるべきAPI実装のパターン等について記載してある。 前半の方は基本的なことなので初心者の人とかには役…

Fly.io試し中

Herokuを前に試したりしたが予定通り無料で使えるのは終わってしまったようなので、別のものを探し中。 nulltemp.hatenablog.com Herokuの代替自体は色々あるみたいだが最近気になっているのはFly.ioで、Herokuと同じようなことが出来るだけでなく東京リージ…

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 買った

買った。 モンスターの配合についてはこれまで通りやりがいがあり、メインストーリーについても結構難易度があって色々楽しめている。 ただあくまの書が無くなったことでスキル管理が面倒になったり、そもそもスキルの組み合わせがちょっと減っているような…

仕事でChatGPT使った

趣味でChatGPTを使うことはあったが仕事で使うことは特になかった。ただ職場の人が結構使っているみたいだったので、試しにプログラミングについて時々相談するようにしてみた。 結論から言えば少しは使えるみたいだった。 相談したのは主に今現場で使ってい…

BIOHAZARD RE:4 SEPARATE WAYS クリアした

あんまり話題になったようなならなかったようなという感じだったが、とりあえず購入してしばらく前にクリアした。 オリジナルからリメイクで省略されていたものがいくつか詰め込まれているような感じで、おまけのDLCというよりはこれをもって完成という感じ…

フリーランスになって5年経った

のでまとめる。以下は去年。 nulltemp.hatenablog.com 日記見返した感じだと引っ越したりAtCoder受けたり止めたりしたような感じでまあいつも通り普通の生活のことが多いが、改めて見返してみるとKotlinやり始めたりNode.js+Express.jsでの開発に着手したり…

ARMORED CORE Ⅵ 買った

買った。 シリーズは3あたりから大体購入していたが、旧作が出たのが10年前くらいなのでかなり久しぶりの新作になる。現在はまだ1週目を終えて2週目の途中くらいだが、結論から言えば大変良い出来だった。 これまでは指が足りなくなると言われるくらいに複雑…

実践Node.js入門―基礎・開発・運用 読了

仕事でNode.jsのサーバーサイドを担当することになりそうなので、ちょっと参考になりそうな本を買って勉強してみた。 実践Node.js入門―基礎・開発・運用作者:伊藤 康太技術評論社Amazon 内容としてはJavaScriptやNode.jsの基本的なところからExpressによるサ…

AtCoder水色を諦めた

以前の日記は以下。 nulltemp.hatenablog.com あれから半年くらいちまちまコンテストを受けていたが、結果として最もレーティングが高かった5年くらい前よりちょうど300レーティングを落とすことになった。 atcoder.jp 正直過去と比べて自分のプログラミング…

AWS Copilotを試した

なんとなくAWS Fargateを自分でも試してみたくなったためデプロイしてみたが、何故かデプロイしたSpring Frameworkのアプリケーションに上手く接続できなかった。 多分セキュリティグループ周りではないかとは思ったのだがすぐには原因が分からず、どうしよ…

引っ越しした

これまで住んでいたところは正直狭くて物をおけずに苦労していたが、面倒だったのと仕事のタイミングが合わない等の理由でずっと引越ししないままだった。 たださすがにもう7年くらい住んでいたため、いい加減環境を変えようと思って引っ越しした。 懸念だっ…

私用PCをWindows 11に更新した

元々Windows 11の要件を満たしていないものだと思っていたが、一部設定を有効化していなかっただけで改めて確認すると普通に要件は満たしていた。 それでも何となく不安だったためWindows 10を使い続けていたが、なんか機能追加自体はそろそろ終了するとのこ…

バイオハザード RE:4 クリアした

オリジナル版が好きだったので予約して購入した。 オリジナル版に比べればちょっとアタッシェケースが小さめな気がしており、そのせいか多くの武器を持ち運ぶのがちょっとしんどい感じがあった。色んな武器を使いながら進めていくのが好きだったのでそこはや…

タクティクスオウガ リボーン クリアした

トロフィーコンプリート+カーテンコールクリアで150時間くらいかかってしまったが、何とかクリアした。 一部ステージの強制レベルシンクや設定できるスキル枠の少なさ等合わない部分もいくつかあったが、オート戦闘で回せる部分も多々あったためプレイ時間ほ…

IntelliJによるファイル保存時のコード整形やインポートの最適化等

IntelliJのアップデートは定期的に行うようにしているが、2023.1にアップデートしたあたりでプラグインのSave Actionsが上手く動かなくなった。 最初は放置していたが後から調べると、いつからかは知らないがプラグインがdeprecatedになっていた。 Save Acti…

ログファイルをメモリに抱え込んではいけない

今回エラーを引き起こしたのは以下のようなクラス(実際にはもう少し色々やっているが割愛)。 public class Reader { public List<Log> get(Path file) throws IOException { List<String> values = new ArrayList<>(); try (Scanner scanner = new Scanner(file)) { whi</string></log>…

JavaのScannerクラスは遅い?

AtCoderのコンテストを引き続き参加中で、3/19にもちょっと参加してみた。 nulltemp.hatenablog.com atcoder.jp とりあえずA~Cまでは回答することが出来たが、D問題はなんどもTLEしてしまい回答することが出来なかった(結果はお察し)。 atcoder.jp 解説を…

久しぶりにAtCoderのContestを受けた

特に理由があるわけではないがふと久しぶりに挑戦してみたくなったため、2/4開催のAtCoder Beginner Contestに参加してみた。 atcoder.jp 結果としては正直あんまりで、C問題すら解けずレーティングを下げることになった。 atcoder.jp これまではただ問題を…

ModelMapperを利用して@Value+@Builderアノテーション付きのクラスへ変換する

ModelMapperの説明は以下。 modelmapper.org 要は以下から @Data public class AuthorData { private long id; private String name; } 以下のようにsetterのないクラスへの変換である。 @Value @Builder public class Author { long id; String name; } Mod…

寒いので断熱カーテンライナー買った

普段自宅でいるとき窓の近くにいる時が多いのだが、あまり窓の断熱効果がないのか冷えることが多かった。 何とかしたくて調べたところ窓に貼る用のプチプチを使うだけでも結構効果があるとのことだったので、以下を購入した。 ニトムズ 窓ガラス 断熱シ-ト …

Javaのパッケージ構成色々

これまで働いてきた現場でのJavaパッケージ構成はおおよそ以下のような感じが主で、大体ControllerからServiceを呼び出し、Serviceから様々なパッケージを参照していることが多かった。 シンプルではあったが大抵serviceから呼び出されるクラスのパッケージ…

続・Kotlin勉強中

以前いた現場ではKotlinを使うことになると言いつつ結局色々あってほとんど使わないままだったが、今度の新しい現場ではまたKotlinを使うことになりそうなので改めて勉強を進めてみた。 nulltemp.hatenablog.com lazy プロパティの初期化を値が最初に読み込…

ポケットモンスター スカーレット クリアした

これまでのポケモンは大体リーグチャンピオンのようなものを目指すものが大半だったが、今回は単にそれだけでなく異なるルートを色々経由させることでストーリーに厚みがあったように感じた。結構面白かったと思う。 よく話題に上がるバグについては軽微なも…

ポケットモンスター スカーレット 買った

買った。 既に色々言われているがやはり動作は全体的にちょっと重い感じで、自分の方でも一度会話中にフリーズが発生した。戦闘アニメーションも切れないようなので1戦闘にやや時間がかかり、そのあたりに若干のストレスがある。 ただ、ではゲームがつまらな…