2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

達人に学ぶ SQL徹底指南書 読了

SQLを書くこと自体はこれまで何度かやってきたが、ちゃんと人に教わったのはせいぜい新入社員研修時くらいで、あとはOJTで色々やりながら学んできただけだった。そのため求められているものを実装することはできても、どういうSQLが遅いか等を直感で理解でき…

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 読了

かなり前に買ったが一度も読まないままだったので、いい加減読んでみることにした(今出ている新しいのは第2版だが、買ったのは初版の方)。 序盤の方の基本的な脆弱性の内容とその対策についてはさすがに知っている部分もあったが、何故そうするのかまで詳…

SSD交換した

現在のPCはCドライブに500GBのSSDを使用していたが、このSSDの容量が厳しくなってきたため新しいのに交換することにした(1TBのSSDはずいぶん前に購入していたが、面倒だったのでずっとそのままにしてきた)。 フリーのソフトを使ってディスクごとクローンし…

Pocketのマイリスト数を取得するサービスを作りたい

フリーランスになった以上(どんなにゴミでも)サービスの一つくらいは作るべきではないかと思いつつ、ずっと何もしないままだった。さすがに2年経ったのでもうそろそろ何かすべきかなと思ったので、以前作りかけて放置していたものに手を加えてみた。 作ろ…

Factorio買った

Factorioは特にセールとかやらないらしいので、年末年始ということもあってちょっと買ってみた。 ゲームとしては資源を集めて工場を作ったり研究開発を進めたりして、最終的にロケットを打ち上げることが目的。最初は手作業で資源を採集することになるが、す…