Factorio買った

Factorioは特にセールとかやらないらしいので、年末年始ということもあってちょっと買ってみた。

ゲームとしては資源を集めて工場を作ったり研究開発を進めたりして、最終的にロケットを打ち上げることが目的。最初は手作業で資源を採集することになるが、すぐに色々自動化して作業を進めていくことになる。

色々考えるよりもさっさと手を動かして作成してみるのが早いという部分はちょっとプログラミングと似ているが、同時に後先考えずに作業を進めると後になってぐちゃぐちゃになったオブジェクトたちに悩まされることになるのもプログラミングによく似ている。

採掘作業や自動化作業を眺めながらどこがボトルネックになっているか、どうすればそれを解消できるか、今後の発展のためには何が必要か等々を考えながら進めていくとあっという間に現実時間を吸われるため、遊ぶには十分な自制心が必要になる。

まだ列車すら作成していないレベルだが、かなり面白かったので何とかクリアまで進めてみたい。

store.steampowered.com