Loop Hero 買った

なんか気になったので買ってしまった。

store.steampowered.com

ストーリーは正直よく分かっていないが、ゲームの流れは

  1. キャンプ地の位置からランダムに作成される小さなループを移動し続ける
  2. 途中に現れるモンスターを倒し、装備やカードを手に入れる
    1. 装備を身に着けることでキャラクターを強化できる
    2. カードをマップに配置することでキャラクターを強化したりアイテム増やしたり敵を増やしたりできる
  3. カードを置き続けることでボスが現れるので、それを倒すか途中で引き上げる
  4. 道中回収した物資で拠点を強化する
    1. 回収した物資によって新しい施設を建てたり、キャラクターの初期ステータスを強化したり出来る
  5. また遠征によって1に戻る

のような感じになる。

はじめはなかなかボスを登場させるところまでたどり着けなかったりするが、施設を立てて新しいカードを手に入れたり、キャラクターを強化することで「強くてニューゲーム」状態にすることで次の挑戦をやりやすくする感じのゲームだった。

操作はマウスだけで移動や戦闘は自動で行われるため操作自体が難しいわけではないが、手に入るカードをどこに置くか、装備はどれを選ぶか等を色々考えながら進めなければならないため、考えることは色々ある。

カードを置かなければ何も起きないがそもそも置かなければ何も手に入れられないので、どこにどういうカードを置くか、そもそもどのカードを持ち込むかがポイントになると思う。

岩のカードと山のカードを9つ正方形に置くと山頂になって効果が上がるがモンスターが現れるようになる等、カードに組み合わせによっていろいろ変化があるようだがまだ全然把握できていないので、どこかで攻略情報とか調べながら進めてみたい。