Pokémon LEGENDS アルセウス 買った

買った。

もう何時間か進めてみたが、ちょっと移動面で気になるところはあった。

まず徒歩状態だと小さい崖でもうまく登れない箇所があり、ゼルダのように崖を登っていくことが出来ない。序盤で実行できるようになるポケモンライドをすれば登れるようになるが、ポケモンライド中はボールを投げれないためポケモンを捕まえられない(水上は別。また、中盤以降のことはまだ進めていないため分からない)。場合によっては周りのポケモン等を無視することになるが、ストーリーを進めるためには図鑑を埋めていく必要があり、完全に無視するわけにはいかない。結局頻繁にポケモンライドを繰り返したりすることになり、そのあたりが煩雑に感じた。

それ以外にもサブクエスト実行するのがちょっと面倒だったり、ポーチ枠が狭かったりと細かい部分で気になるところはややあった。

ただ色々書いたがなんだかんだで隠れながらボール投げてちまちまポケモン集めていくのはこれまでのポケモンとは違う楽しさがあるし、辞め時が分からなくなる面白さはあった。敵ポケモンも結構強い気がして難易度的には十分な気がするし、とりあえず最後までは進めてみたいと思う。