Darkest Dungeon やった

買ったまま放置していたのでちょっとプレイしてみると結構面白かった。

ゲームとしては複数あるヒーローの中から4人雇ったり選んだりしながらダンジョンに潜り、ボスを倒したり施設をアップグレードしながら最終ダンジョンのボスを倒すことを目的にしたゲームだと思う。多分。

こういう複数あるヒーローから一部選択して進めていくゲームは昔世界樹の迷宮なんかでやったことがあるが、大抵決まったキャラだけを選択して他のキャラは利用することがなかった。
ただこのゲームはダンジョンに潜るたびにヒーローにストレスが溜まっていき、これを回復させるためには一時的に施設に預ける必要がある。これをすると当然その間はそのヒーローが利用できなくなるので、必然的に様々なヒーローを使いながら進めていくことになる。
他にも死んだヒーローは蘇らなかったりレベルが一定以上上がるとレベルの低い依頼には出せなくなったりと、ヒーローを複数育てるよう仕向けられているのかなと感じる部分が色々あり、そういうのが苦でない自分としては結構楽しめている。

ただ、Steamのコメントを見る限りヒーロー育てるのに時間かかる割に終盤は結構死んだりするらしいので、そういうのが結構しんどいらしい。自分もまだ8時間しかプレイしていないが既にヒーローが2体死んでおり、かつヒーローが死んだ場合残るものは本当に何もないので、時間を無駄にしたくなければ大人しく難易度を下げるか攻略情報見ながら進めたほうがいいかもしれない。

store.steampowered.com

一応PS4とSwitchでも出てた。

Darkest Dungeon (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱) - PS4

Darkest Dungeon - Switch (「Darkest Dungeon Soundtrack」プロダクトコード(永久封入)、「Darkest Dungeon:The Crimson Court」プロダクトコード(永久封入) 同梱)