vue/cliのアップグレード

趣味のVue関係のプロジェクトでライブラリ関係のセキュリティアラートが出ていた。確認したところvue/cliが参照しているバージョンとの競合によって問題のあるライブラリを更新できなくなっていたようだったので、vue/cliの方を先にアップグレードすることにした。

手順は普通にVue CLIのサイトにあるとおりコマンド色々打つだけでいいみたいだったが、vue/cliを新しいものに入れなおしたら「このシステムではスクリプトの実行が無効になっているため...」云々のエラーが出てvueコマンドを実行できなくなった。

色々調べたところSet-ExecutionPolicyで実行ポリシーを変更しないといけないようだったので、とりあえず一時的に実行ポリシーを緩めたところうまく実行できるようになった(なぜ以前までちゃんと実行できていたのかがよく分からないので気持ち悪いが)。

ただ結局vue/cliを更新しても一部ライブラリの競合は解決できていないままだった。また日をおいて試すか、何かしら別の方法を試す必要があるのかもしれない。