知能検査を受けた

元々自分の知能について興味があったので、メンタルクリニックでWAIS-Ⅳとかいう知能検査を受けてきた。といっても受けたのは一月近く前だが、この度結果が返ってきて内容を確認することが出来た。

この知能検査は言語理解、知覚推理、ワーキングメモリー、処理速度の4つの知能を測定する検査で、今回の結果だと全体的なIQは110程度だった。これは大体上位20%に入るくらいの知能らしいので、まぁまぁ良い結果だった。

良い成績だったのは言語理解と知覚推理で、大体IQ120近くあった。知覚推理については多少自信があったので特に意外感はなかったが、言語理解については得意な意識がなかったので意外だった。この辺りの情報処理関係の知能が高いと資料作成等に活かせるらしいが、あんまりドキュメント作成は得意な認識がなかったので返答に困った。あんまり自分の知能をちゃんと活かせていないのかもしれない。

逆にあまり良くなかったのはワーキングメモリーと処理速度で、IQ100程度で平均的だった。元々議事録を取ったり人の話を聞いて理解するのが苦手だったのでてっきりワーキングメモリーのIQが低いのかと思っていたが、他と比べて低いだけで普通だった。何か別に原因があるか、あるいはやり方によってはもっと上手くやれるようになるのかもしれない。

色々見てみて分からないままのこともあったが新しく分かることもあったので、結果として受けてみてよかったと思う。機会があれば他の人にも勧めてみてもいいかもしれない。4万円くらいかかったけど。