Javaによるデザインパターンについて

フリーランスとして面談してるときに最近デザインパターン使った?という話をされたことがあったがちゃんと答えられなかったので、昔買った本を読み返してみた。

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

  • 作者:結城 浩
  • 発売日: 2004/06/19
  • メディア: 大型本

改めて見てみるとちゃんと使っているものもあったがすっかり忘れてしまっていたものもあったので、一度読み直してみた。

いずれにも共通することは処理の抽象化や役割の明確化をきちんと行う必要があるというところだろうか。
こういうのを見るたびに正しいアルゴリズムを使いこなした実装をしたくなるが、うまくいかないことが多いのは各クラスの役割の明確化が出来ていないからか。いずれにせよ定期的に読み返して忘れないようにしたい。