フリーランスになって2年経った

のでまとめる。以下は去年。

nulltemp.hatenablog.com

仕事

ギークスで紹介された仕事を引き続き継続中。今回初めてSIerで働くことになりちょっと不安はあったが、仕事はむしろ余裕があることが多かったのがちょっと意外だった。ただ関連会社の都合でよく分からない外部サービスを使い続ける必要があり、SIerならではの苦労も間近で見ることが出来た。

本当はもう少しで1年経つので別の案件を探そうかと思っていたが、コロナ対策のためフルリモートを行っているような会社はそれほど多くないらしく(あっても他のフリーランスと取り合いになっている)、また幸い今の現場はフルリモートなこともあり、もうすこし今の現場を継続することにした。
この先をどうするかは都度エージェントと相談してみようと思う。

アウトプット

ブログ

はじめはほとんどアクセスがなかったが、今では月100~200程度のアクセスが発生するようになった。それでも大分少ないが一応成長が感じられてちょっと嬉しい。またGoogleアナリティクスを使えばどういう記事が読まれているのかも把握することが出来るが、ちゃんと書いた記事は意外とちゃんと読まれていたりするのが分かりなかなか楽しい。

ちなみに興味本位でこっそりアフィリエイトなんかを仕込んだりするようになったが、基本的に収益は発生していない。Google AdSenseのみわずかに収益が発生したが、PVが少なすぎるためかそもそも自動広告があまり表示されなくなった。まずはアクセスされるブログにしろということだろう。

Qiita

Vuetifyの記事が一応アクセスされているようだが、内容が古かったためバージョン2系のものを新しく作成した。

Vuetify1系のグリッドシステムの属性について - Qiita

Vuetify2系のグリッドシステムの属性について - Qiita

てっきりこれで2系の方だけ見られるようになるかなと思ったが、あまりそうはならなかった。それどころか1系の方にだけLGTMがついたりすることもあったりしてちょっとよく分からない。未だに1系をみんな使っているんだろうか?

まとめ

自分なりに新しい技術の勉強を始めたりして多少挑戦する機会を増やしたりもしたが、いざ振り返ってみると特に書き出すほどでもないようなことが多く、ちょっと寂しい振り返りになった。来年はもう少し書けることを増やせるようにしたい。