Apex Legendsをアンインストールした

つまらなかったからではなく、面白くて辞め時が分からなかったのでアンインストールした。

www.ea.com

元々FPSは何度かやったことあったが大抵すぐやめるか、長続きしても一向に上手くならないまま終わっていた。Apexもリリースされたとき最初にちょっとだけやったが、よく分からずにすぐやめてしまった。

最近になって改めてやりだしたが、人気が出るだけあって結構面白いことが分かった。どういった武器を拾えるかがランダムなため自然と毎回異なるゲームプレイになるし、それによって運が良ければ自分より上手そうな相手でも勝てたりするのがなかなか楽しい。

常に3人で組まされるのは最初は抵抗あったが、味方が上手ければそれだけで良い成績が出たりするので、これはこれで楽しいことが分かった。コミュニケーションも基本ボイスチャットとかではなくR1ボタンで色々シグナルを出しながら進めていく感じで、意外とみんなシグナルに対して感謝等の反応を返してくれるのも悪くない。

武器の種類も色々あって最初は訳が分からないが、ちょっと調べれば多少のことは分かったし、そもそもよく考えたら武器の種類がもっと多いゲームなんていくらでもあるので、むしろ少ないほうなんだと感じるようになった。

格ゲーにアイテム等のランダム性を持たせて下手でも勝てるようにしたのがスマブラなんだとしたら、この手のバトルロワイアル系のゲームはFPSにおけるスマブラなのかもしれない。

ただ結局下手なものは下手なので、ランクマッチを繰り返しても自分の実力のなさを感じることが増えてきた。シーズン4の途中から初めて最終的にゴールドの1まで上げることはできたが正直それもいっぱいいっぱいだったので、仮にプラチナに上がったとしても通用しないだろうなと感じていた。

もっと上手くなってみたい気はあったがどの道上を目指すとキリがないし、インストールしたままだと永遠に続けてしまいそうだったのでアンインストールした。5000兆円くらい手に入って働かなくても良くなったらまた始めてみてもいいかもしれない。