BIOHAZARD RE:2 買った & BIOHAZARD RE:3 体験版 やった

しばらく前にPS Storeでセール中だったのでBIOHAZARD RE:2を買った。

Youtubeの配信なんかで何度か見ていたしホラーゲームは苦手だったので買うつもりはなかったが、やけに評判が良かったのとBIOHAZARD RE:3が出るとのことだったので試しに買ってやってみた。結論から言えば大変面白かった。

大体どういうゲームかを分かっていたからというのもあるが、PS版のバイオハザード2のようにいきなり大きな音とともにゾンビやリッカーが出てきてBGMが変わって……というのがそんなにないので、そこまでホラーゲーム感はなくアクションゲーム寄りな感じがあった。銃の扱いも難しく適当に進めるとすぐに弾が無くなるので、そのあたりの管理もしながら進めていくのもやりがいがあった。

まだレオン編をクリアしただけだが、久しぶりに時間を忘れて遊べるゲームだった。

BIOHAZARD RE:2 Z Version  - PS4

BIOHAZARD RE:2 Z Version - PS4

  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: Video Game

ついでにBIOHAZARD RE:3 体験版も公開されていたのでこちらも遊んでみた。

基本的なゲームの仕組みはRE:2と同じ感じがしたが、RE:2と比べて弾が結構手に入ったのがちょっと意外だった。あくまで体験版だからだろうか。

他にもコンバットナイフの耐久が無くなって無限に使えそうな感じになった代わりにゾンビ引きはがすときに使えなくなってたりと微妙な差異はあるものの、概ねRE:2と同じような感じがあり引き続き楽しめそうなゲームだった。また時間があれば買って遊んでみたい。

ちなみに緊急回避とかいうアクションが追加されていたが、操作が下手糞すぎて一度もネメシス君の攻撃を避けられなかった。