PCの完全なシャットダウン

業務で貸与されているPCのウイルス対策ソフトがいつからか暴走して、CPU使用率が100%近い状態がずっと続いていた。
再起動しても直らず会社PCなのでアンインストール等するわけにもいかず困っていたが、よく考えたら前の現場でもPCでトラブルがあったのを思い出した。
そのときはwifiにつながらないトラブルだったが、PCの完全なシャットダウン(Shiftキー押しながら電源落とす)を試したらちゃんと動くようになった。
今回もダメ元で完全なシャットダウンを試してみたらちゃんと動くようになった。

Windowsでトラブルがあったら再起動やシャットダウンっていうのは鉄板だったけど、これからは完全なシャットダウンももっと対策として広まってもいいと思う。多分未だに知らない人が多いと思うので。