NuxtとFirebaseでcore-jsのエラー

Firebaseに興味がわいたのでちょっと適当に動かしてみた。
参考にしたのは以下のサイトで、認証周りを使用したサンプルを作ろうと挑戦してみた。

blog.shimar.me

すんなり実装して「こんなに簡単に実装できるのか~」みたいな経験を積みたかったが、NuxtとFirebaseを組み合わせると起動しなくなった。

エラー内容はcore-jsのエラーで、node-modules等消して再インストールしたりcore-js直接入れれば動くみたいな情報も試したがうまくいかず、最終的に以下の情報で動くようになった。

forum.vuejs.org

Nuxtの2系はcore-jsの2系を参照しているがFirebaseの7系はcore-jsの3系を参照しているらしく、それでおかしくなっていたんだと思われる。
上記を参考にしてビルド時にcore-jsの3系を使用するようにすることで一応動くようになった。

PaasやらBaasやら色んなサービスが開発されて大変便利な世の中になったが、まだまだ各サービスやライブラリの組み合わせによるエラーは発生しそうな感じがする。

ちなみに最初の認証のサンプルは厳格モードをオフ(export const strict = false)にしないと動かないことに気が付かずそこでもハマったが、それは以下の情報で解決できた。

teratail.com

オブジェクトは直接更新できないのを忘れていた。