溜まってたSteamのゲーム色々やった

買ったはいいがやってなかった、もしくは興味があって最近買ったSteamのゲームを色々進めてみた。
進めてみたとはいっても実際はほとんどやれていないゲームが多い。

Grim Dawn

Grim Dawn on Steam

ハックスラッシュ系の俯瞰型な感じのゲーム。キャラクターの幅広いビルドが売りらしい。ハマる人にはハマるらしいがちょっと進めただけだとまだその魅力が分からなかったのでどこかでちゃんと時間を取ってやってみたい。

Replica

Replica on Steam

他人のスマホにログインして持ち主がテロリストである証拠をつかむゲーム。タグには「ハッキング」とかついているが、少なくとも序盤はそんな難しいことをやる必要もなく画像のプロパティとかから関係のありそうな人物の名前を取得したりするだけでいい。
ただ進めていくと全く分からなくなるので素直に攻略サイト見て色々エンディング見ていった。
少なくとも値段相応には楽しめた。

Dead Cells

Dead Cells on Steam

2Dのローグライク系アクションゲーム。えらく評判がいいのでやってみたが割と難しかった。まだ最初のボスすら倒していない……というか出会ってすらいないので、もうちょっと色々進めてみたい。

Hacknet

Hacknet on Steam

Replicaにも「ハッキング」というタグが付いていたが、こっちはもうちょっと見た目的に地味にして本格的っぽくした感じのゲーム。打ち込む基本コマンド自体は実際のUNIX系OSで使えるコマンドがいくつかあるので、CUI操作の練習として意外といいかもしれない。
ストーリーはまだ序盤ぐらいしか見れていないので、どっかでもうちょっと進めてみたい。

Slay the Spire

Slay the Spire on Steam

ローグライクなカードゲーム。しばらく前に買ったがあんまりやっていなかったのでまたやってみた。
強いカード弱いカードがあるが目的のカードが手に入るかどうかは完全に運なので必然的に色んな組み合わせで進めていく必要があり、結構中毒性がある。
2層までのボスは割と何とかなるが3層のボスは相性があるのでちょっと工夫や運が必要。
ここに挙げたゲームの中では一番やったが未だにサイレントで3層ボスを倒せていないので多分自分は下手。

Divinity: Original Sin 2 - Definitive Edition

Divinity: Original Sin 2 - Definitive Edition on Steam

洋ゲーだと(多分)珍しいターン制バトルのRPG。評判良いらしくセール中だったので買ってみた。Steamだと日本語はサポートされていませんと出るがレビューにある通りちゃんと日本語で遊べる。
やれることいっぱいあるらしいがまだ最初の船出たくらいなので正直全く分からない。どこかで時間取ってちゃんとやりたい。

結論

どれもほとんどやれてない