ポケットモンスター シールド 終わった

終わった。

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game

空いた時間にちまちま進めていたが、つい最近一通り終わった。

ストーリーや難易度はこれまで通り子供向けで特に難しくもなく、トーナメントの最後のバトルだけ急にレベルが上がって死ぬかと思ったが、それ以外は概ね難なく進められた。新要素のワイルドエリアやダイマックスもそれなりに楽しめた。

問題は対戦用のポケモンの育成で、いくつかの技マシンが使い捨ての技レコードに変わってしまい、これを集めるのがひどく怠かった。レベル上げは簡単になったのでトータルで見れば楽になっているのかもしれないが、ちょっと色々時間がかかるので一旦遊ぶのは終了にした。

とはいえ全体的には楽しめたので、またエキスパンションパスのアップデートがきたら遊んでみたい。