コロナによる身の回りの変化あれこれ

仕事

緊急事態宣言が出る前は部分リモートで定期的に出社していたが、緊急事態宣言で完全リモートになった。満員電車に乗る必要のなくなった日々は大変快適で、外食も減ったので食費もやや減ることになった。今回の件による数少ないいいことなのかもしれない。

死人も出ている中でこんなことを考えるのも不謹慎だろうが、今回の件でリモートで引き受けられる仕事が増えることを期待したい。

買い物

近くのスーパーだとトイレットペーパーやティッシュはさすがに手に入るようになったが、未だにマスクは売っておらず、入荷日も未定らしい。どうせほとんど外に出ないから別に必要もないが。

なんか納豆が売り切れてるのを見かけることが増えたのは、免疫力高めて頑張ろうっていう意識からだろうか。まぁそういう対応くらいしかないもんね。

引っ越し

フリーランスになってすぐ引っ越ししようとしたときは「確定申告もまだの状態だと厳しい」と言われて一旦引っ越しを諦めた。もうフリーランスになって暫く経つのでそろそろもうちょい都心のほうに引っ越すかなと思っていたが、リモート作業が増えたので辞めた。

今後もリモートの作業が増えるのであれば、むしろもっと郊外の方へ引っ越すのもいいかもしれない。

帰省

夏ごろに一度実家に帰る予定だったが、ちょっと見直さないといけなくなりそう。コロナに感染しても無症状のケースが多いそうなので、感染したまま帰省する→実家の祖父母に移す→祖父母死すとかになったらシャレにならない。

個人的には一番困っていることなので、引き続き報道を注視したい。

健康診断

4月中に受ける予定だったが、健康保険組合から緊急事態宣言中はキャンセルしろと言われたのでキャンセルした。受ける予定だったところは本当はキャンセル料が必要なところだったが、状況が状況なので無料にしてくれた。

まぁそりゃ病院側も今は来てほしくないよね。