Jacocoを入れたテストが動作しない場合の対処

仕事で使っているプロジェクトにはGradleが入っており、テストにはSpockやらJacocoやらが入っているが、何故かそのテストを自分のローカルで動かそうとすると正しく動作しなかった。

色々調べた感じだとJacocoはJavaが新しすぎると動かないことがあるようなのでプロジェクトのJDKをJava8にしたりしたが、なぜかそれでも動かなかった。

Exception in thread "main" java.lang.reflect.InvocationTargetException while installing maven project - Stack Overflow

仕方なくJacocoをコメントアウトとかして対応していたが、最近改めて設定を確認するとGradleのJVMの設定は別にあった(Setting->Build, Execution, Deployment->Build Tools->Gradle)のでそちらをJava8にすると正しく動作するようになった。ついでに動いていなかったSpockのMockも動くようになった。