バイオハザード RE:4 クリアした

オリジナル版が好きだったので予約して購入した。

オリジナル版に比べればちょっとアタッシェケースが小さめな気がしており、そのせいか多くの武器を持ち運ぶのがちょっとしんどい感じがあった。色んな武器を使いながら進めていくのが好きだったのでそこはやや不満があったが、逆に言えばそれ以外は特に不満のない良いリメイクだったと思う。

武器の弾があまり出てこないせいかややリソース管理が厳しい部分があり、それによってやや難しいと感じる部分はあったが、そもそもオリジナル版も特に簡単なゲームだったというわけでもなかったと思うので、そのあたりも原作準拠なのかなと思う。あとはオリジナル版は相手の顔をナイフで切り付けて怯ませる→蹴りで吹っ飛ばす→ナイフで切り付けてとどめを刺すという流れであまり弾を使わずに進められる部分があり、そういった単調な流れが本作だとあまり出来なくなっているのはむしろ良い修正だと思う。

あとはオリジナル版であったステージがいくつか無くなっていたり中ボスが一部いなくなっている気がするが、それでも個人的に押さえておいてほしい点(ルイスと立てこもって共闘するところ等)はそのままだったので、その点についてもあまり不満はない。追加コンテンツのマーセナリーズも爽快感があって中々面白かった。

re2に比べて一週にかかる時間が結構長い(初回は20時間くらいかかった)のでトロフィーコンプリートはきつかったが、最後まで楽しめたいいゲームだったと思う。