ドラゴンクエストX オフライン クリアした

とりあえずストーリーはクリアした。

発売前の評判やamazonレビューなんかだと二頭身のキャラデザインに結構批判が集まっていたりしたけど、自分としてはあまりデザインにこだわりが無いほうだったのであまり気にならなかった。というかオンライン版からマップを縮小してもなお大きな町なんかは結構マップがでかいと感じる部分があったので、方向性としてはこれで正しかったんだと思う。

あとストーリーで出会うキャラクターが仲間になるのは正直一長一短だと思う。ドラクエ9をプレイしていた時は正直発言をするキャラクターというのがほとんどおらずどこか孤独感があったが、話しかけて返事を返す仲間がいるというのは結構安心する。ただその代わり同じくドラクエ9の時のように自由に転職できる仲間を連れて歩きたかったという気持ちもあるので、この辺りは何とも言えない。

気になったのは操作性の部分で、マップ上のアイテムなんかを拾うのが結構難しかったりするのはもう少し何とかならなかったのかなとは思った。敵モンスターも同じマップ内で急に強くなったりするのは中々面倒くさいなとは思ったが、この辺りはオンライン版からなのだと思うししょうがないんだろうと思うことにした。

他にはストーリーの短さがちょっと気にはなった。多少寄り道しながら進めてもストーリーを終わらせるだけなら40時間程度でクリアできたので、ドラクエとしては割と短いほうなのかなと思う。もっともサブストーリーが結構あるので、それもプレイしていたらもっとかかりそうではあるが。

遊びやすさという点では正直他のナンバリングタイトルのほうが優秀だと思うので初めてやるドラゴンクエストとしてはあまりお勧めできないと思うが、ある程度ドラゴンクエストをプレイしたことがある人であれば特に普通に楽しめると思う。