仕事でChatGPT使った

趣味でChatGPTを使うことはあったが仕事で使うことは特になかった。ただ職場の人が結構使っているみたいだったので、試しにプログラミングについて時々相談するようにしてみた。
結論から言えば少しは使えるみたいだった。

相談したのは主に今現場で使っているExpress.jsやSequelize、Jestによるテスト実装等で、このうちSequelizeによるテーブル間の関連の実装あたりについてはちゃんと役に立つ回答をしてくれた。「調べれば分かることだが、やや分かり辛い」みたいな内容について相談するには結構役に立つなという印象を受けた。

ただ逆に調べても分からないようなことは結局ChatGPTに聞いてもよく分からなかった。(Spring FrameworkでController部分の単体テストを実装するように)Express.jsでRouter部分のみの単体テスト実装方法なんかを知りたかったのだが、こういうのはあんまりちゃんと回答してくれなかった。GPT-4なら分からなければ分からないと答えてくれるのかもしれないが、無料版の3.5で試していたのも悪かったのだろう。時々存在しないnpmライブラリを提案してきたりするのもややこしかった。

結局3~5回に一度マシな回答をしてくるかなという感じでしかなかったが、それでも無いよりはマシな印象だったのでこれからも問題にならない範囲でプログラミングについて相談とかしてみようと思う。