実践Node.js入門―基礎・開発・運用 読了

仕事でNode.jsのサーバーサイドを担当することになりそうなので、ちょっと参考になりそうな本を買って勉強してみた。

内容としてはJavaScriptやNode.jsの基本的なところからExpressによるサーバーサイドの実装、さらには一部フロントエンド側の実装についてやテストコードの記述例についても記載してあった。

色々と順を追って説明している点やテストコードの記述例まで記載してあるあたり、プログラミング初心者から中級者にステップアップしたいような人にも勧められるんじゃないかと思う。勿論JavaScriptやNode.jsをちゃんと人から教わる機会のなかった自分にとっても良い勉強になった。

なんというかExpressって本当にシンプルなサーバーなんだなというのがよく分かった。複雑なことやろうと思ったらもっと別のもの使ったほうがいい気はするが、それはまた別の話なのでひとまずはこの本で学んだ内容でもって仕事にあたろうと思う。