IntelliJによるファイル保存時のコード整形やインポートの最適化等

IntelliJのアップデートは定期的に行うようにしているが、2023.1にアップデートしたあたりでプラグインのSave Actionsが上手く動かなくなった。

最初は放置していたが後から調べると、いつからかは知らないがプラグインがdeprecatedになっていた。

Save Actions - IntelliJ IDEs Plugin | Marketplace

GitHub - dubreuia/intellij-plugin-save-actions: Supports configurable, Eclipse like, save actions, including "organize imports", "reformat code" and "rearrange code".

IntelliJは(自分の勘違いでなければ)元々保存時に不要なImportの整理やコード整形するような機能がなく、そのためこれらを実現できるSave Actionsは大変重用していた(昔のブログにも記載するくらいには利用していた)。

nulltemp.hatenablog.com

どうしたものかと思っていたが、軽く調べるとそもそもいつの間にかデフォルトで保存時にコード整形等を行えるようになっていた。設定→ツール→保存時のアクションでコードの整形やインポートの最適化が行えるらしい。

pleiades.io

実際にこれらのチェックを入れることで、コードの整形やインポートの最適化が行われることを確認した。

Save Actionsはもっと色々出来たような気もするが、基本的なことであればこのデフォルトの設定だけでなんとかなりそう。