ARMORED CORE Ⅵ 買った

買った。

シリーズは3あたりから大体購入していたが、旧作が出たのが10年前くらいなのでかなり久しぶりの新作になる。現在はまだ1週目を終えて2週目の途中くらいだが、結論から言えば大変良い出来だった。

これまでは指が足りなくなると言われるくらいに複雑な操作を求められてきたが、本作では結構緩やかになった感じがある。正直ターゲットロックがあるだけで大分楽に感じる。

旧作にあったスナイパーライフルのような遠距離武器が無くなった代わりにブレード等の近接武器が軒並み強化された感があり、必然的に近~中距離での戦闘が強いられるようになった。最初はどうかと思ったが、戦闘に緊張感が出てくるようになったのでこれはこれで良いのかもしれない。

ボスキャラについては過去作だとACが多かった気がするが、本作は結構多様なボスが出てきてやりがいがあった。逆にもうちょっとミッション中にACとやりあうことがあっても良かった気がするが、まぁあんまり贅沢は言わないほうがいいのかもしれない(と思っていたが改めて見返してみると普通に結構ACと戦っていた。ACでないボスの印象が強くて記憶が薄れていた)。

過去作は一部のマニア向けのゲームでしかなかったように思うが、本作は正直ストーリーの出来や操作性も含め普通の人も楽しめる良い出来だと思う。難易度はやっぱりちょっと高いところはあるが。
これまでのシリーズの伝統で言えば同じ世界観の続編が出る(3->サイレントライン、ネクサス->ラストレイヴン、4->フォーアンサー、5->ヴァーディクトデイ)はずだが、今回はどうなるんだろうか?本作の出来であれば続編も期待が持てそうなので、可能であれば是非出してもらいたい。