AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイトに合格した (3年ぶり2回目)

前回合格してからちょうど3年経ちそうになっていたことで資格の認定期限が切れそうになっていた。

nulltemp.hatenablog.com

気が付いた時点ではちょっと上位の資格となるプロフェッショナルを受ける意欲はあまり無く、かといって期限が切れても良いかというとそれもちょっと勿体ないかなと思ったので、改めてアソシエイトを受験することにした。

テキストには前回買った本とUdemyのやつをそのまま利用して勉強することにした。
前回から試験のバージョンが上がったため本のほうは一部記述が参考にならなくなっていたが、Udemyのほうは内容が試験に合わせて更新されたようなのでそのあたりは助かった。

www.udemy.com

一通り内容を確認し最後にAWSの模擬問題を解いて終わりにしようと思っていたが、その模擬問題の結果があまり良くなく60%くらいしか正答しなかった。前回が80%以上のスコアだったことを考えるとちょっと不安だったため、試験3日前に新しくテキストを購入することになった。

基本は理解しているつもりだったので例題中心のものを購入し、こちらの模擬試験を受けた結果だと80%程度正答したためようやく少し安心した。
セキュリティグループやネットワークACLの違い等を表形式で説明してくれていたり、結構詰まりがちな部分の説明を分かりやすくしてくれていたので単に例題だけでなく復習としても役に立った。

試験費用は前回の特典で手に入れたバウチャーを使って半額にしつつ、リモート試験はちょっと逆に面倒くさそうだったので直接会場に行って試験を受けることにした。
試験内容は結構難しく、落ちたら嫌だなと思いながら進めたが最終的にはちゃんと合格していた。スコアは780程度で前回よりも70くらい減っていたが、まぁ受かっていたので良しとした。

今回は時間がなさそうだったのでアソシエイトを再受験することにしたが、最近はインフラ回りの設計が出来るかどうかを商談等で問われることが増えてきたため、次こそはプロフェッショナルの方を受験してみてもいいかもしれない。
そう言いつつまたアソシエイトを受験するかもしれないが。