AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイトに合格した

今日受けたら受かった。
多分3か月くらい前からちまちま勉強進めて、途中試験予約日間違えたりしたけど、一応一発で合格することができた。

勉強内容

以下を使って勉強した。

後述のUdemyに比べると読み進めやすく、要点がまとまっていて勉強しやすかった。
練習問題が少ないのが欠点……というのを書こうとしていたが、模擬問題が一回分ダウンロードできることを今知った。勿体ない。

研修

Udemyのやつがセール中で1400円くらいだったので購入した。
日本語が分かり辛かったり練習問題の説明が少なかったりと色々不満はあったが、幅広く内容をカバーしているので正直一番役に立った。
練習問題や模擬試験が多いのもありがたい。

www.udemy.com

その他

特に何もしていない。AWS自体は実務で多少触っていたし、上記2つをやるだけでなんとかなりそうな気がしたのでAWSのホワイトペーパーも目を通していない。今考えたらちょっと目を通すぐらいはしてもよかった気がする。

模擬試験

自分が受けたときは全25問だった(時期によって違う?)。上記の本とUdemyのやつを一通りやるだけでスコアが84%になったので、ちょっと安心した。

本試験

いざ受けると自信を持てない箇所がいくつかあり、正直もう一度受けることを覚悟したが、結果はスコア852で普通に合格していた(合格に必要な最低スコアは720だったが、これも時期によって違うかもしれない)。
ヒヤヒヤした。

デベロッパー アソシエイトあたりかもっと別の試験だろうか?
いずれにせよ何かしらには挑戦したい。