Nuxt.js+FirebaseでRealtime Databaseの読み書きに失敗

Nuxt.jsを仕事で使うことになったのでとりあえず以下の本を使って勉強し始めた。

Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発

Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発

まだ読んでいる最中だが、途中にあるFirebaseのRealtime Databaseを使ったデータのやり取りに失敗した。
何度やっても401が返ってくるのでよく調べてみると間違えてCloud Firestoreのほうを作成しており、Realtime Databaseのルールが読み書き両方とも不許可になっていた。
どうもRealtime Databaseを作成してもそれだけではCloud Firestoreは作成されない(ように見える)が、Cloud Firestoreを作成すると読み書き不許可状態のRealtime Databaseが作成されているような気がする。正直いらんお世話だと思う。
とりあえず作成されたRealtime Databaseの読み書きを許可してやるとちゃんとデータを読み書きできるようになった。

試しに動かすくらいの気持ちでRealtime Databaseを使おうとしていたが調べる感じCloud Firestoreのほうが色々良さそうなので、こっちを使って色々試したほうがいいかもしれない。