十三機兵防衛圏買った

買った。Gジェネも終わっていないのに。

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game

タワーディフェンス系のRTSとなる戦闘パートと複数人の主人公から進めていくアドベンチャーパートからなるゲームで、体験版が面白かったのでそのまま買ってしまった。

ストーリーとしては正直怪獣(宇宙人?)に対して機兵と呼ばれるロボットに乗って戦うだけかと思っていたが、登場人物皆にそれぞれ思惑や背景があり結構複雑で楽しめるようになっている。最初はキャラが多すぎて誰が誰だか分からなかったが、各キャラの立場等を理解することでおおよそ区別がつくようになった(いまだに文字だけだと分からないときがあるが)。アドベンチャーパートでやけに細かいキャラの振る舞い(テレビを見ているキャラの前に立つと騒ぎだしたり等)を見るのも楽しい。

戦闘パートは今のところずっと難易度ノーマルでやっているが、まだ序盤なため特に詰まることなく進められている。各機兵の種類により得意不得意な敵があり、出撃できる機兵の数は限られているため戦闘が始まる前はちょっと考える必要があるが、今のところどのステージも大したダメージを受けずに完了する。もっと進めば難しくなるのかもしれない。

大体10時間程度進めてアドベンチャーパートが5割ちょっと、戦闘パートが3割ちょっとの達成率なので、おおよそ30時間程度でクリアになるのかもしれない。