Spring + Gradle + IntelliJでコンソールが文字化け

普通にmain関数からサーバーを起動させると問題ないが、GradleからbootRunすると全角文字がコンソール上で文字化けした。

nulltemp.hatenablog.com

上記のように前も似たようなことはあったが、今回は結局build.gradleに色々書き加えても解決できなかった。

色々調べた感じだと結構よくあることのようで、最終的には以下のページが参考になった。

tech.noricgeographic.com

ここにあるようにidea64.exe.vmoptionsファイルに設定を追加することで、Gradle経由でサーバーを起動させても文字化けしないようになった。

ちなみに上記リンクだとファイルを探し出して設定を編集しているが、実際はIntelliJの設定経由で対象ファイルを開くことが出来る。

support.samuraism.com

ひとまず問題自体は解決できたが、結局Gradle経由で起動させたときのみ文字化けする理由自体は分からなかった。GradleやIDEそのものについて詳しくなれば何かわかるかもしれないが、とりあえずそれは今優先したいことではないので今回の問題が解決したことで良しとした。