BiglobeのIPv6オプションでまともにネットが繋がるようになった

背景

しばらく前からBiglobe光に契約していたが、今住んでいるマンションの設備が古いらしく、かつ入居者の数も多いため、夜間のネット回線が非常に遅い状態が続いていた。
何時契約したかわからないフレッツ光IPv6オプション?なる契約でIPv6での通信は早かったが、IPv6に対応していないサイトの通信速度は1Mbpsもなかったはず。
ネット回線を変更することも検討したが、最後にもう少し試してみたかったため、Biglobe IPv6オプションに契約してみた。

契約後

以前の契約はIPv6に対応していないサイトとの通信はIPv4で通信するが、今回の契約ですべてIPv6で通信するようになったため、ちょっとはマシになったはず……と思ったが、あまり変化がない。
契約する際に今使っているルーターでもちゃんと通信できるかどうか確認したつもりだったが、どうもちゃんとIPv6オプションに対応したルーターが必要らしい。聞き方が悪かったのか……
しょうがないので色々調べたら、ちょうど数日前に以下のルーターファームウェアのアップデートによりIPv6オプションに対応したようなので、さっそく買って接続してみた。

ルーター交換後

今のところ特に問題もなく、夜間の通信速度も特に問題なくなった。以前からIPv6であれば60Mbpsくらいの速度が出ていたので、おそらく今はIPv4でも同じくらいの速度が出ているんだろう。
マンション側の問題で100Mbps以上出そうにないのが悲しいが、そこはもう妥協するしかないだろう。