久しぶりにAtCoderのContestを受けた

特に理由があるわけではないがふと久しぶりに挑戦してみたくなったため、2/4開催のAtCoder Beginner Contestに参加してみた。

atcoder.jp

結果としては正直あんまりで、C問題すら解けずレーティングを下げることになった。

atcoder.jp

これまではただ問題を解いてそれで終わりだったが、せっかくなのでちゃんと解説まで読んでみようと思い改めて内容を確認してみた。ただ結構難しい。。
C問題の解説はなんとなく理解できたが、D問題は正直解説を読んでもあまりうまく理解できていない。

atcoder.jp

atcoder.jp

と思ったら今回のD問題はランク的には結構難しいらしい。

正直特に何もしなくてもAtCoderの緑色まではたどり着けたのでちょっと頑張れば水色くらいいけるかな、と思っていたが、甘い考えだった。水色以上の人を改めて尊敬しなおしたが、ちょっとこのままだと消化が悪いので出来れば自分ももう少しランクを上げて水色踏めるくらいまで頑張ってみたい。

AtCoderの社長が書いた本を買っていたことに今気づいたので、ちょっとこれとかを読んで頑張ってみるのがいいんだろうか……